わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

野菜コロコロ田舎風スープ

2021年1月11日

 

今日は成人の日。寒さが厳しいのですが、一昨日・昨日より寒さは少しゆるみました。民放テレビのモーニング・ショーで Google AI  による全国の新型コロナ感染者数・死亡者数の予測が話題になっていました。「この人工頭脳の予測データは(視聴者に申し上げられないぐらい)驚くべき数字です」と出演者の一人がコメントしていたので、自分でこのデータを確かめたいとそのサイトにアクセスしてみました。その結果、来月2月初めまでのほぼ1ヶ月で東京はじめ全国各地でひどい感染状況が予想されていてビックリしました。これが本当なら怖い・・・。 AI の予測は正しいのか? その先2月、3月とどうなるのか? 感染爆発になるのか? 何とか感染を抑え込めないか・・・。

 

今日の一品は、『NHKきょうの料理ビギナーズ』2021年1月号から、野菜のコロコロ田舎風スープです。テキスト1月号はスープの特集です。簡単にできるスープが紹介されています。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

材料は、たまねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンだけ。はじめに1cm角に小さく切った野菜を少量のバターで炒めます。その後、少量の水を加えて弱火で5分蒸し煮します。それから十分量の水とベーコンを加えて中火で5分煮ます。最後に塩・こしょうを加えておしまい。材料は簡単。やることもとても簡単です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

途中、ごく少量の水で蒸し煮するところがミソです。これによって、野菜の甘味が引き出されるそうです。なるほど! セロリは普段、私が料理に使うことは少なく、珍しい材料でした。テキストに書いてあるよりややうすめにスライスしたほうが食べやすいかもしれません。セロリの色合いと味はすごくいいです。短時間で出来る洋風のスープ。塩味だけなので、野菜の味がよくでています。美味しくて温かくて満足しました。

 

f:id:yaswatercolor:20210111145704j:plain