わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トマト豚しゃぶ

2021年7月4日

 

f:id:yaswatercolor:20210704200417j:plain

 

台所にトマトの買い置きが沢山あったので、トマト豚しゃぶを作りました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』82021年7月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

トマトはヘタを取り、ヘタと反対側に十文字に浅く切れ目を入れます。鍋に湯を沸かし、トマトをつけて皮がめくれたら引き上げて冷水にとり、皮をむいて8等分のクシ型に切ります。キュウリを薄く切り、塩をふってしばらく置き、手でもんで水気を切ります。

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉を沸騰した湯の中で1枚ずつさっとゆでて、容器にとって冷まします。

 

たれはナムプラーです。今回初の挑戦です。どんな味なのか楽しみ。まずにんにく1かけをみじん切りにし、フライパンにサラダオイルを熱して色が変わるまで焦がさないように炒めます。それにレモン汁を適量(ここではレモン半個分を絞りました)加え、最後にナムプラー大さじ11/2を加えて混ぜ、火を止めます。

 

皿にトマト、キュウリ、豚肉を盛り合わせ、たれをかけます。

 

ナムプラーはちょっと変わった味でしたが、この料理にはよく合います。タイ風エスニック料理という感じですね。うちの年寄りの舌には合わなかったかも。これからこのナムプラーの味が生きる他の料理にも挑戦してみたいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★(まだ慣れないから)

材料費★★★

 

 

今日は我が家の猫(オス)の10歳の誕生日! 母の誕生日と1日違いです。先週、突発性膀胱炎を発症してかわいそうでしたが、あれからすぐに良くなりました。今週は誕生日祝いで、初めてパウチ(袋に入った液状)のキャットフードを買いました。尿路疾患のある猫用の食事です。2日前から袋の中身を2回に分けて与えています(2日に1袋)。とてもおいしいようで、飛びついて食べます。食欲があるので、病気からは順調に回復しているのでしょう。

 

これまでこの子と過ごした約7年。楽しい思い出が一杯です。あと何年も元気で生きて欲しい。「おっちゃん、いつまでも一緒だよ!」と猫の耳元でささやいています。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

f:id:yaswatercolor:20210704200601j:plain