わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

秋珊瑚

2022年10月25日

 

「葉陰には隠れるように秋珊瑚」

 

サンシュユの赤い実がきれいです。サンシュユはミズキ科の落葉高木。春一番に黄色い可憐な花を多数つけます。夏は樹勢が強く、葉をつけてどんどん枝を伸ばすので、放っておくとかなりの大木になりそうです。我が家では盛んに剪定しています。

 

秋には赤い実をつけて、それがきれいなので、また楽しみです。サンシュユは赤い実をつけるので秋珊瑚とも呼ばれています。

 

今日は秋珊瑚を季語にして一句詠んでみました。今朝はかなり気温が下がりました。日中も期待したほどは気温が上がらず、寒い一日でした。