わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

大暑

2022年7月24日

 

「沖縄の野菜天ぷら大暑かな」

 

今日の季語は「大暑」。二十四節気の一つで、今年は7月23日(土)〜8月6日(土)。今日の句の主役は沖縄野菜の代表であるゴーヤーだ。ゴーヤーは秋の季語である。大暑とゴーヤーは季重なりになるので同時に使えない。それで「沖縄の野菜」とした。

 

今朝の散歩で近所の方からゴーヤーを頂いた。実は最近までゴーヤーは苦くてあまり好きではなかったが、NHKの『きょうの料理ビギナーズ』でゴーヤーの肉詰め天ぷらを知って以来、ゴーヤーが現れるのが待ち遠しくなった。それぐらいインパクトのある美味しさだ。

 

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

今日の昼ごはんに早速作ってみた。ゴーヤーを1.5cm幅の輪切りにして、中のタネを取り除き、そこに味噌と豚ひき肉とねぎとしょうがをよく混ぜ合わせたものを詰める。後は天ぷら粉をまぶして油で揚げる。いたってシンプルなレシピだが、ゴーヤー独特の苦さが消えて味は秀逸。おすすめだ。

 

夏は暑くて食欲が落ちるが、あっさりしたものばかり食べていてはだめ。暑い沖縄地方の食事を見習ってエネルギーを補給したい。新型コロナの第7波。感染を防ぐには、マスクや手洗いの他に、十分の睡眠と休息、栄養のある食事で免疫力を高める必要がある。何とかこの夏のピンチを乗り切りたい。