わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ねぎの肉巻きフライ

2021年1月14日

 

f:id:yaswatercolor:20210114150826j:plain

 

 

白ねぎを豚肉(豚ロース肉)で巻いて、パン粉をつけて揚げる。とてもシンプルですが、自分では思いつきません。今日も『NHKきょうの料理ビギナーズ』2021年1月号の力を借りて作ってみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

テキストには「ねぎ」とだけ書いてあって「白ねぎ」とは書いてありません。しかし、写真をみると「白ねぎ」に見えます。白ねぎは私の育った鳥取県西部、弓ヶ浜半島の名産です。砂地を使って作られる白ねぎは冬の味覚。甘くて独特の風味があります。

 

白ねぎを4〜5cmの長さに切って、あとで食べやすいように斜めに4〜5mm間隔で切れ目を入れます。切れ目は表と裏側の2面に入れます。それを豚肉1枚に巻いて、塩コショウします。小麦粉と水を等量混ぜて作った液に浸して、それからパン粉をつけます。170℃の油で揚げたらおしまいです。以上、とても簡単であっという間にできます。

 

年寄りが豚肉を食べなかったら困るとおもって、白ねぎの一部は冷蔵庫にあったハムでつつんでみました。豚肉でつつんでも、ハムでつつんでも、どちらも美味しい。特に豚肉はジューシーです。また、白ねぎの味が揚げることによって引き立ちます。ふだんネギが苦手な人でも、美味しくいただけます。白ねぎば豚肉によく合います。白ねぎはすき焼きにしか使わないと思っていた私には新しい発見でした。 

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★