わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫の散髪しました

2021年4月23日

 

f:id:yaswatercolor:20210423212532j:plain

 

暖かさを通り越して急に暑くなりました。わが家の部屋の温度を見ると、一昨日の午後には窓から西日が入るせいもあり、27℃にまで上がっていました。こんなに暑くなると、うちの猫(マルちゃん、雄9歳)は長毛種なので毛を刈ってやらないと暑さでバテる心配があります。実際、一昨年の猛暑の夏には熱中症で突然痙攣をおこし、慌てて動物病院につれて行ったりしました。

 

それで今日の午後にマルちゃんの散髪をしました。クシと普通のハサミで毛を刈っていきます。特に首周りは冬の間フサフサの毛で覆われていましたので、これをきれいにすることにしました。人間と同じで、首の周りは温度に敏感だと思われます。マルちゃんはこの散髪が大好きです。私がハサミでカットしている間、気持ちよさそうに目を閉じています。カットしてもらいたい場所があると、その部分が私の手の前にくるように体を移動させます。慣れてくると仰向けになってお腹の毛もカットさせてくれます。

 

f:id:yaswatercolor:20210423212626j:plain

 

今日の作業はまだ散髪の一部で、これから暑さが増してきたら、更にきれいにカットしていく予定です。一度に毛が無くなると、まだ寒い朝もあって風邪をひく心配がありますから、少しずつ慣れさせながらカットしていきます。

 

 

f:id:yaswatercolor:20210423212647j:plain