わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2017年9月8日


イメージ 1

 
暑かった今年の夏。マルちゃんも私たちも何とか暑さをしのぎました。マルちゃんは長毛種なのでいかにも暑そう。時々シャワーをしてやるのですが、本人はシャワーが好きではないので(と言うか、大嫌いなので)シャワーの後が大変です。しばらく気分を害して、名前を呼んでも私たちを無視しています。しかし普段はおじさん(私)やおばさん(家内)にベッタリ。今日も私の机の上のパソコンのキーボードの上に寝そべって「遊んで!」とアピール。体を押しても動いてくれません。無理やりどかせて、パソコンで仕事をしてからしばらく部屋を空けて戻ってみると、わざとなのか、机の上のノートの上に毛玉をゲゲーと吐いています。「わあ、マルちゃん、たまらんなあ!」とおじさんはびっくり。しかし叱るわけにいかず、机の上をきれいに拭いて、さあまた気を取り直してひと仕事と思うと、マルちゃんが下からさっと机の上にジャンプ。そのままごろりとパソコンの上に寝そべってしまいます。


イメージ 2

 
こんなマルちゃんですが、我が家の圧倒的なアイドルです。存在感いっぱいです。このところ夜食は毎晩焼き魚(タイ)。小ぶりのレンコダイを安売りしている時にまとめて買ってきて、一度に焼いて身をほぐし取って、小骨が無いのを確認してから小分けしてサランラップに包んで冷凍保存します。他の魚も同様です。マナガツオやサワラが大好きです。こんなぐあいで、マルちゃん、ちょっと贅沢です。イワシもアジもサケも大好き。好き嫌いがありません。その点、うちの母(93歳)にはマルちゃんを見習ってもらいたいものです。母は魚の好き嫌いが激しく、食べるものが限られています。サワラだめ、イワシだめ、イカ・タコだめ、サバだめ、ウナギ全然だめ、アユ全然だめ、というぐあい。しかし、甘いお菓子、お餅、ポテト系、さつまいも系は大好きで、何でも食べます。何でもウエルカムです。母を見ていると、どうやら食べ物の好き嫌いと寿命とは関係無いみたいです。


イメージ 3

 
最近は、時々マルちゃんのスケッチをしています。すぐに動くので、さっと2,3分のスケッチです。


イメージ 4