わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2016年5月24日


イメージ 1


 

今月に入って一度マルちゃんのシャンプーをしてやりました。結構大騒ぎでしたが、何度も経験してくるうちに、気持ちがいいのが分かってきているようです。このところ気温が上がって、長毛種(ソマリ)のマルちゃんはさすがに暑そうです。時々部屋のエアコンもいれてやるようにしています。これからは月に1回ぐらいのペースでシャンプーをしてあげるのがいいかもしれません。毛の生え変わり時期なのか、毎日毛をすいてやるとびっくりするぐらい毛が抜けます。



イメージ 2

 

最近は朝日が昇るのがとても早いので、マルちゃんも早起きです。5時になると私の寝ている部屋のドアに体をぶつけてきます。それで仕方なく朝ごはんです。普通は6時朝ごはんと決めていますが、とてもその時間まで待てません。階段を登ったり降りたりと朝の運動をひとしきりした後はずっと私の机のそばの椅子の上でゆったりしています。
夕食は午後5時ですが、夏の間はこれも30分ほど早めになります。そして午後8時半頃「いりこ」の夜食。まるちゃんは「いりこ」が大好きです。就寝は午後9時半。この時間になると、もういかにも眠そうです。あと1ヶ月で6歳の誕生日がきます。はやいなあ。いつまでも今のように明るく元気でいてほしい。



イメージ 3