わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

植物園 さりげない親切 「はなだより」 (岡山市北区 半田山植物園水彩スケッチ)

2016年5月

 
グループで岡山市の半田山植物園に来ました。今日は曇り時々雨の天気予報。曇で直射日光が当たらないぶん涼しくて、意外と快適なスケッチができました。描いたのは正面から石段を登ってしばらく行ったところにある配水池。ここは以前にも描いたことがあります。私のお気に入りの場所です。今日は絵の仲間を画面に入れてレンガ造りの配水池の一部とクスノキを描きました。新緑の季節で、背景の緑がきれいです。まだ真夏の濃い緑一色といった感じではなく、黄色や橙色や黄緑が混ざった緑で、緑に変化があります。

イメージ 2

 
植物園は65歳以上の岡山市民は入場無料です。この恩恵に今回はじめてあずかりました。入り口で「植物園のはなだより」という案内の紙を渡されました。どうやら毎週土曜日にその時期に咲いている植物名が手書きで書き込まれるようです。これは植物が好きな人には嬉しいでしょうね。時々、ここに植物を描きに来てもいいなと思います。実際、ここで植物画をやっているグループもあるそうです。

イメージ 1

 
今日は新しくグループに加わった人が3人。以前から来ていた人が6人。計9人でした。
絵を描いた後で簡単な批評会をしました。皆さん、だんだんと自分の個性が出てきていて、勉強になります。