わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

新型コロナウイルスワクチン接種の案内が来る

2021年4月26日

 

f:id:yaswatercolor:20210426205339j:plain

 

とうとう岡山市役所から新型コロナウイスルワクチン接種の案内がきました。満65歳以上の高齢者が対象です。5月10日(月)から予約開始で翌週の5月17日(月)から接種開始。電話で予約となります。市内の全ての病院で実施というわけではありません。普段母がお世話になっている耳鼻科、皮膚科、眼科、整形外科では実施しないようです。そう言えば、耳鼻科や眼科の先生は普段の診察で注射を打ったりしません。アナフィラキシーなどワクチン接種に伴う重篤な副作用に多分これらの病院では対応がむずかしいのでしょう。

 

接種希望者が非常に多いはずですから、多分病院は混み合うでしょう。とりあえず5月10日は病院に朝すぐ電話して様子をみます。1日中かけっぱなしになるかもしれません。あるいは1時間ぐらいですぐにワクチンが無くなってまた後日に、となるかも・・・。

 

今回のワクチンはファイザー社製です。今日のニュースによれば、東京や大阪など大都市圏の大規模ワクチン接種ではモデルナ社製が使われるそうです。ファイザー社製は3週間の間隔をあけて2回接種すると説明書には書かれています。抗体の力を維持するために、それからまたしばらくして3回目の接種が要るのかもしれません。その後は、普通のインフルエンザワクチンのように毎年定期的にワクチン接種となるのでしょうね。早く信頼できる日本製のワクチンができるといいと思います。まあ、いろいろ事情があって遅くなったのはもう今更言っても仕方がないので、これから研究者や製薬会社に頑張ってもらって、いいワクチンが出来るのを待ちましょう。国には普段からしっかりと大学や民間企業の研究開発支援をしてもらいたいと思います。

 

今回郵送されてきた封筒には市が準備した接種の説明書、接種券、予診票、それに接種可能な医療機関一覧などが入っていました。これだけのものを準備するのも大変な作業だったろうと想像できます。そしてこれから先が一大作業です。関係者の皆さんのご苦労に感謝したいと思います。