わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ポテトミートグラタン

2021年3月24日

 

f:id:yaswatercolor:20210324182200j:plain

 

 

今日の一品はポテトミートグラタン。まずマッシュポテトを作ります。NHKきょうの料理ビギナーズ』(2020年12月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

じゃがいもの3〜4個の皮をむいて(芽もていねいに除いて)、2〜3cm角に切り、水で洗います。鍋に塩が少し入った水を入れ、じゃがいもを中火でゆでます。中まで火が通ったらお湯を捨て、そのまま中火にかけて鍋をゆすります。じゃがいもの表面が粉をふいたようになったら、ボウルに入れて熱いうちにへらでつぶします。

 

別の鍋に生クリームをカップ2分の1,バター25g、塩、こしょうを少々入れて中火にかけ、煮立ったら、つぶしたじゃがいもを加えて手早く練り混ぜます。これでマッシュポテト完成。最後に牛乳大さじ3杯を加えて混ぜておきます。

 

次に前に作って冷凍保存していたミートソースを解凍し、鍋に入れて温めます。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

耐熱皿にミートソースを入れて平らにならし、その上にマッシュポテトを広げます。粉チーズを上から振りかけ、バター少々を手でちぎって散らします。オーブントースターで10分間、表面に焼き色がつくまで焼きます。

 

出来上がってみると見るからにおいしそう! 小皿に分ける時もドキドキ。食べてみておいしさにうっとり。婆ちゃん達もこのおいしさに感動したのか無言で食べ続けました。これでおいしくない訳がないですよね!

 

 

f:id:yaswatercolor:20210324182357j:plain

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★