わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豆苗と豚肉の炒め物

2021年6月9日

 

f:id:yaswatercolor:20210609184927j:plain

 

今日は豆苗(とうみょう)と豚肉の炒め物を作りました。豆苗はえんどうまめ(グリーンピース)の若葉です。豆苗の存在を知ったのはそんなに昔ではありません。スーパーの野菜売り場の片隅に、どちらかというとひっそりと並んでいる、そんなイメージです。青野菜がない時に、時々買ったりしますが、それほど熱狂的なファンではありません。この豆苗、安価でオールシーズン手に入る野菜。昔は中華の高級食材だったそうです。ちょっと歯ごたえがありすぎるのが難点ですが、栄養価に富み、調理した時の緑色の美しさは印象的です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年6月号)を見て作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

豆苗(1袋)は根の部分を除き、食べやすいように、長さの半分、それをさらに半分に切ります。赤とうがらしは斜め半分に切り、種を除きます。豚バラ肉は食べやすい大きさにちぎります。

 

フライパンにサラダオイルを入れて強火で豆苗を1〜2分炒めます。さらに柔らかくするために、水大さじ1を入れてふたをして中火で30秒ほど蒸しゆでにし、適当な容器に取り出します。

 

フライパンをペーパータオルできれいにし、豚バラ肉、赤とうがらしを入れて炒めます。肉の色が変わったら酒大さじ1をふります。砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ11/2、こしょう少々を加えて混ぜ、豆苗を戻して入れて、全体を炒めます。

 

食べてみると、予想できた味とはいえ、やはりおいしい。材料費が安く、栄養価が高く、このおいしさ。豆苗を見直す必要がありそうです。他にも豆苗を使った調理がこのテキストに紹介してあるので、試してみたいと思いました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★