わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ ― bicycle(バイシクル)、bike(バイク)

2022年2月12日

 

f:id:yaswatercolor:20220212175234j:plain

 

だんだん春めいてくるにつれて、外へ自転車で出かけたくなります。小学校の時に子供用自転車を買ってもらって以来、中学、高校、大学と自転車は遊びと通学の必需品でした。岡山市に転勤した40歳からは、ほぼ 20年間片道 7km を毎日自転車で通勤しました。雨の日はカッパを着て、寒い冬は厚めの防寒着を着込んで走りました。そのお陰で基礎体力はついたと思います。

 

自転車が好きで、もうすぐ73歳になろうとする今も、時々近所を30分くらいゆっくり走ります。ヘルメットはつけず(マスクはつけて)、本当にゆっくり散歩のような走りです。こういう自転車散歩を「ポタリング」というのだそうです。昔はこんな言葉は使いませんでした。英和辞典を引いてみてもそれらしき単語が見つかりません。ネットで調べると、putter(パター)(動詞;だらだらと時間をすごす、ぶらぶらする)から作られた和製英語だと分かりました。朝日新聞でも「ポタリングは好きですか?」などと堂々と使われているのでびっくりです。

 

自転車は英語でもちろんbicycle。もっと気軽に bike とも言います。日本ではバイクというと小型のモーターバイク(オートバイ)(小型ガソリンエンジンで駆動) を示しますが、英語ではbike には自転車とオートバイの両方の意味があります。ちなみにオートバイも和製英語。英語でオートバイは bike、motorcycle、motorbike と言います。私が若い頃、欧米でホンダのオートバイが若者の間で大ブームとなり、Motorcycle Honda という歌がヒットしていたのを思い出します。

 

Advanced Favorite English-Japanese Dictionaryを見てみます。

Bicycle (語源 bi「2つの」+cycle「車」)(名詞)自転車.(動詞)自転車で行く.

Bike (語源 bicycle の短縮形)(名詞)①自転車. ②オートバイ. (動詞)自転車(オートバイ)に乗る.