わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – election(イレクション)、vote(ヴォゥト)

2021年10月30日

 

f:id:yaswatercolor:20211030161840j:plain

春に種まきしたゼラニウム。こんなにきれいに咲きました。

 

さて明日は衆議院議員選挙です。投票率が上がるといいですね。

 

選挙は英語で election、そして投票は vote。中・高校で習う基本単語です。

早速 Advanced Favorite English-Japanese Dictionary で調べてみました。

 

Election(*2個:最重要語2,000語)(名詞)選挙, 選出;当選.  A general election 総選挙, a local election 地方選挙.

 

今回の衆議院議員選挙は総選挙なので、a general election ですね。

動詞の elect は名詞の election より単語としてはもっと重要みたいですよ。

 

Elect(*3個:最々重要語1,100語)(動詞)①(人を)(投票で)選ぶ, 選出する.  ②(公式的)・・・することに決める.  ③(米)(選択科目を)選ぶ.

(形容詞)当選した, 選ばれた. the president-elect 大統領当選者, 次期大統領(選挙で選ばれたが,まだ正式に就任していない場合に president(大統領), governor(知事)などの名詞の直後に用いる)

 

この形容詞的用法はよく見かけます。

 

Vote(*2個:最重要単語2,000)(名詞)① 投票,票決;採決 . ②(個々の)票;投票用紙 . ③ 投票総数, 得票;投票結果;集団票, 票田.  ④ 投票権, 選挙権, 参政権.

 

Vote の名詞用法は、実にさまざまな投票関係の事柄を示すのに使うようです。便利な単語です。

 

(動詞)①・・・することを道標で決める, 票決する. ②・・・に投票する, 票を投じる.

 

その他にも口語的な使用(認める、みなす、・・・しようと提案するなど)があるようです。

 

Election も vote もどちらも最重要単語、最々重要単語となっているというのは、やはりイギリスやアメリカで選挙による民主主義がしっかりと根づいている証拠なのでしょう。子供の頃から学校でしっかりと民主主義のあり方について教えられているのだと思います。