わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏ササミの磯香揚げ

2021年12月4日

 

f:id:yaswatercolor:20211204182705j:plain

 

鶏ササミは脂分が少なく健康的だとされています。しかしその割にはササミを使った料理レシピは少ないです。今日は、鶏ササミの磯香揚げを作りました。『毎日のおかず百科事典(別冊・主婦と生活)』を参考にしました。

 

ササミは筋を取り、縦半分に切ります。ボウルに刻みしょうが、煎った白ごま、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩少々を入れて混ぜ、ササミを20分ほどつけておきます。卵1個をよく溶きほぐして上のボウルに加えて混ぜ、10分ほどおきます。

 

ころもの材料であるかたくり粉小さじ3をボウルにふり込んでからませます。

のりを適当な大きさに切って、ササミに巻き付けます。

 

サラダオイルを180℃に熱し、ササミをカラリときつね色に揚げます。

 

せっかく脂身が少ないササミなのに、油で揚げるのはどうかと思いましたが、やはり揚げるとおいしい。ササミの歯ごたえがいい。そして、のりの香りが引き立ちます。もっと沢山作ってもよかったなと思いました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

おいしさ★★★

材料費★★★