わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – cool (クール)、chilly(チリイ)、cold (コールド)、freezing (フリージング)

2021年10月15日

 

f:id:yaswatercolor:20211018163611j:plain

 

今朝は寒くなりました。昨日の午後から急に気温が下がり始め、明け方布団から出ると、身震いするほどでした。寒がりの私は昨日からカーディガンを羽織っています。

 

寒さを表す英単語は、寒さが強くなる順に cool (涼しい)、chilly(うすら寒い、肌寒い)、cold (寒い)、freezing (凍えるほど寒い) の4つ形容詞がよく使われます。この4つの単語をそれぞれ  Advanced Favorite English-Japanese Dictionary で調べてみました。

 

Cool(形容詞)① 涼しい, (心地よい程度に)冷たい. (例文) It is cool today. 今日は涼しい. ② 冷静な, 落ち着いた. ③(態度が)冷たい, 冷淡な;無関心な. ④(口語的)ずうずうしい, 厚かましい. ⑤(色が)寒色の. ⑥(米口語的)いかす, かっこいい;すばらしい. ⑦(人にとって)都合がよい. ⑧(口語的)(金額・距離などが)掛け値なしの. ⑨(表現などが)控えめの. ⑩(ジャズ)クールジャズの.

 

Cool は涼しいという意味の他に、いろいろな意味があって、最近では ⑥ の「かっこいい」がとてもよく使われます。NHKテレビでも「クール・ジャパン」という人気番組では、かっこいい日本の習慣や文化を外国人が紹介しています。“You are cool.” と外国人から言われたら、「わあ、うれしい」と喜べばいいと思うのですが、上の ④ のような意味もあるそうなので(私は知りませんでした)、要注意かもしれません。相手の表情をみて判断しましょう。

 

Chilly (形容詞)① うるら寒い, 冷え冷えする;寒気のする②冷淡な, よそよそしい, 冷たい.

 

Cold (形容詞)①(気温、気候などが)寒い、冷たい;(飲食物が)冷えた, 冷めた ②(人・性格・態度が)冷淡な, 冷酷な, よそよそしい ③(色が)寒色の;(色調が)冷たい. ④(クイズなどで)(正解から)遠い, 見当はずれで ⑤(感情が)激しい, 抑制がきかない. ⑥(女性が)性的不感症の. ⑦(獲物の足跡が)古い. かすかな. ⑧(人が)冷たくなった, 死んだ;(打撃などで)失神した. ⑨ おもしろみのない;がっかりさせる.

 

Coldは「寒い」を示す一般的な語です。昔、職場の若い人にジョークをいうと、「わあー、さぶー(寒い)」とよく言われましたが、これはまさに coldの ⑨ の用法の日本語版なんでしょうね。

 

Freezing (形容詞)① 凍るような;氷点下の, 氷点に近い;凍えるほど寒い, 極寒の. ②(態度などが)冷たい, 冷淡な.

 

私が人生で体験した最も低い温度はマイナス25℃です。短期でアメリカ・オハイオ州ににいた時に体験しました。鼻で息をすると鼻の穴から入ってきた冷気で鼻毛がバリバリに凍りつきました。鼻から出す呼気で鼻毛の氷を溶かし、また吸う時に凍るということの繰り返し。この時には、寒さで空気中の水分が凍り、チラチラと光りながら塵のように漂っていました。これはまさに freezing です。