わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日はブログ連続365日目です!

2021年12月16日

 

f:id:yaswatercolor:20211216164400j:plain

 

今朝は起きたときから何となく気分がハイでした! ブログ、今日で連続365日になりました。我ながら1年間よく続きました。

 

昨年の今頃、ちょうど新型コロナ流行の真っ最中。どこにも出かけられなくて、思い切ってブログを毎日書くことに挑戦し始めました。単に日記としてブログを書くのではなく、それなりに内容を考えて、勉強もして、なるべくわかりやすい文章を書くことを目指しました。

 

内容はブログのタイトル通り、水彩スケッチと読書が中心。しかし、外へスケッチに出かけることはこのコロナ禍ではなかなか難しく、やむを得ず、植物や静物、家の猫や近所の地域猫など、身近なものを描きました。本も毎日コンスタントに読めるわけではなく、せっかく読み始めても、難しかったり、興味を引かなかったり。そんなわけで書評が書けない本も多くありました。どうにも書くものが無いときや、時間が無いときは、毎日の料理の記事や、園芸の記事を載せました。幸い、料理も庭いじりも昔から好きだったので、短時間で短い文章が書けました。英語も好きなので、毎日ラジオ講座で勉強している内容を中心に、思いついたときにブログに。英語ブログは若い中学生・高校生に読んでもらうことを想定しました。

 

こんなぐあいで、かなり息が切れそうでしたが、なんとかここまで来ました。これからも無理ぜず、連続投稿にはこだわらずに、書き続けたいと思います。

 

今日はブログ連続365日を祝って、貰い物の山形のリンゴを使ってアップルパイを作りました。作り方は前にパンプキンパイを作ったときと同じ。パンプキンが焼きりんごに変わっただけです。焼きリンゴは、リンゴを刻んで電子レンジ600W、3分で出来上がります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

ついてにリンゴのスケッチもしました。ホワイトワトソン水彩紙にシュミンケ固形水彩絵の具で描きました。

 

f:id:yaswatercolor:20211216164447j:plain

f:id:yaswatercolor:20211216164502j:plain

f:id:yaswatercolor:20211216164519j:plain