わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – tooth(トゥース)、teeth(ティース)

2021年12月10日

 

f:id:yaswatercolor:20211210205243j:plain

 

今日も歯医者に行きました。1ヶ月半に一度の歯医者通い。メンテナンスのためです。毎日3回しっかり歯磨き。余計な力をれて歯を磨くので歯がちびていると歯科医に注意されるほどです。はたしてこの努力は報われるのか・・・。いずれ報われると信じたいです。80−20とよく言います。80歳の時に20本の歯を残す。それが高齢者の歯科医療の大きな目標になっているようです。80歳なんてまだまだ遠い先のこと、と思っていたら、それが向こうからどんどん近づいてきました。さて、その時20本残っているかな??

 

歯のことが若い頃から気になっていたので、歯に関する英語は自然に身につきました。Tooth (名詞)歯、teeth (名詞) toothの複数形。これは中学で真っ先に習いました。Toothbrush(名詞)歯ブラシ。Toothpaste(名詞)練り歯磨き。普通のチューブ入り歯磨きのことです。昔はtoothpowder (名詞) 歯磨き粉 を使いました。田舎の親戚の家に行くと、おじさんたちが缶に入った歯磨き粉に歯ブラシをつけ、そのまま磨いていました。歯磨き粉が無いと塩をつけました。歯ブラシが無いときは人差し指に塩をつけて磨いていました。昭和20年後半〜30年代の話です。

 

戦後の貧しさから子どもたちを開放してくれたのは森永や明治のキャラメルやチョコレートでした。甘いものに飢えていたので、親からそんなお菓子をたまに買ってもらえると大喜びでした。お蔭で baby tooth (乳歯)の頃から decayed (bad) tooth(虫歯)になり、toothache (歯痛)に悩まされました。Permanent tooth(永久歯)のback tooth(奥歯)にはcavity(虫歯の穴)があき、惨めな思いをしました。何と30歳代で2本の大事なback tooth を失いましたが、それから後はかなり気をつけて治療したせいか、何とか虫歯の進行は停止。その後の40年を何事もなく過ごして、artificial tooth(入れ歯)を入れることもなく現在に至っています。

 

高齢者になって一番気を使うのは、periodontal disease(歯周病)。定期的なメンテナンスでdental plaque (歯垢)を落とし、gums(歯茎)を清潔に保つようにしています。やはり食べることが幸せにつながり、自分の歯で食べることが(若いときには分からないのですが)一番幸せです。カムカム(噛む噛む)エブリバディ!!