わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

コナラ

2015年 12月2日
 
庭に植えているコナラの小さな枝をハサミで切って、褐色に紅葉した葉をスケッチしました。コナラは山に普通に生えている落葉樹です。最も一般的な用途が薪炭ということで、本当にどこにでもある「雑木」なのでしょうが、うちではこれを1本、人からもらって庭に植えています。小さな庭がこの木のお陰で林のように感じられるのが不思議です。コナラは特に春に葉芽から若葉が展開するときには、雑木とは思えない美しさを見せます。秋になって、葉が次第に褐色に変化するときも、一つ一つの葉をよく見るとなかなかきれいなものです。
 
12月に入って、前から頼まれていた非常勤の仕事やら病院での定期検査やら、いろいろと予定が入ってきて、急に気ぜわしくなってきました。もう退職したのに、今更忙しいというのも何だか変ですが、師走というのは誰にとってもそういう時期なんでしょうね。現役の人たちはこの時期もっと忙しいはずなので、文句は言えません。今日は昼間暖かい秋の日差しが眩しいほど照りつけていましたが、夜になって雨になり、気温も下がって来ました。明日は雨があがったあと寒くなりそうです。


イメージ 1

 
ラングトン水彩紙 中目 SM
B鉛筆
シュミンケ固形水彩絵の具