わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年12月30日


イメージ 1


うちのマルちゃん、我が家に来て約1年が過ぎましたが、今年1年、とくに病気もしないで元気に過ごしました。11月には初めて近くの獣医さんのところに行って、三種混合ワクチンを接種してもらいました。これまで時々、頭のうえを引っ掻いて丸い小さなハゲを作って、「ハゲマルくん」になりましたが、猫が自分で作った傷は驚くほど早く直ります。ハゲた場所にも毛がすぐに生えてきます。まだ若いので回復が早いのかもしれません。猫も歳をとると、いったんハゲるとハゲっぱなしなのかもしれないですね。
私も歳をとって髪がうすくなっているので、よく分かります。歳はとりたくないものです。

イメージ 2

 
冬は寒いのでシャンプーはしていませんが、寒い時期はマルちゃんは体臭も余りなく、毛もつやつやできれいです。もっとも自分で絶えず毛をなめて毛づくろいはしていますが。
 
イメージ 3


今日は昼間、レースのカーテン越しに窓から暖かい日が差して、マルちゃんは明るい光を浴びてのんびり昼寝を楽しみました。やはり暖かいところが大好きです。写真を撮るために「マルちゃん!」と大きな声をかけても、眠気が勝って目が次第に閉じてきます。
こういう自然なしぐさがかわいいですね。

私もマルちゃんの横で寝転がって本を読みながら一眠り。幸せな冬の一日でした。

イメージ 4

イメージ 5