わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年12月18日
 
イメージ 1


先日テレビを見ていたら、ごはんにトリの「ささ身」をもらっている猫が映りました。その猫は賢くて、飼い主の女性が火を通した「ささ身」を小さく裂いたのを手に持って、「食べる?」と声をかけると、何と「食べる!!」と人の言葉と同じ声を発して、その「ささ身」に飛びつくのです。これには本当に感心というか感動というか、びっくりしました。こんな猫が世の中にはいるんだなあ、と思って最近はうちのマルちゃんにもエサをあげる前に「食べる?」と声をかけることにしています。
 
今日は初めてゆでた「ささ身」を用意して、テレビと同じように「食べる?」と声をかけました。マルちゃんは、テレビに映った他所の猫と違ってトリの「ささ身」は好きではないようで、くんくん匂いを嗅いだ後、口をつけずにすぐに立ち去りました。

イメージ 2

 
それで仕方なしにいつもの大好物の「いりこ」をゆでて身をほぐしたのを皿にいれてやりました。そうすると、「食べる?」という問いかけに全然答えず「いりこ」に突進していきました。この子は本当に「いりこ」が大好きで、「いりこ」をあげる時には口を大きく開けてニャーニャー鳴いてねだります。
 
このニャーニャーがいつか「食べる!!」に変わる日がうちのマルちゃんにも来るのでしょうか。


イメージ 3