わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2014年12月5日
 
イメージ 1


我が家に猫が来て2週間ほどになりました。だいぶ慣れてきました。鳴き声や表情で言いたいことが分かるようになってきました。よく寝る子です。私が膝の上で抱いてやると寝てしまいます。うれしいとヨダレを垂らします。ふざけて頭の両耳を指で押さえて犬のような顔にしてみても、無抵抗です。



イメージ 2

 

今日は、初めて前足と後ろ足の爪を爪切りで切りました。嫌がって抵抗するかな、と思っていたら、自分で椅子の上に横になってなされるがままです。爪を切られるのが気持ちいいようで、目を閉じて極楽気分という顔をしていました。


イメージ 3

 
運動させた方がいいと思って、猫じゃらしを振って飛びつかせようとしますが、最初は飛びついていましたが、この頃は一生懸命猫じゃらしを振っている私をじっと見ています。「おっちゃん、何してるの?」という感じの覚めた目です。どうやら仕方なく私に付き合って飛びついているようです。本当に頭のいい子です。