わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

チャリティーコンサート

20141130
 

入江洋文・西牧尚子ご夫妻のバイオリンとピアノのコンサート(岡山市オルガホール)に行きました。会場ホールには私の水彩画14点も展示させていただきました。演奏題目は、エルガーブラームスグリーグシューマンのクラシックから歌劇や映画音楽などのポピュラーなものまであり、どれも明るく楽しく、家庭的な雰囲気の溢れる演奏でした。このコンサートは東日本大震災の被災者支援コンサートで、入場料はAMDAの医療活動に寄付されます。会場ホールでは、私の出版した本と絵葉書も販売させていただき、その売上金も全てAMDAに寄付しました。


イメージ 1

 

今回実現した音楽家とアマチュアの水彩画家(?)とのコラボレーションというのも、新鮮で面白いと思います。丁度お二人の演奏と私の水彩画の雰囲気がマッチしていたので、よかったです。

 

演奏を聞いていて、野外でスケッチしている時と同じようなリラックスした雰囲気を感じました。絵を描いている時も、心のなかに何か音楽が鳴っているような気分の時がよくあります。自然の音楽、というのでしょうか。空を吹く風の音だったり、川のせせらぎの音だったり、渚の波の音だったり、小鳥の鳴く音だったり、いろいろなのですが、無意識にそういう心地良い音を聞きながら絵を描いているような気がします。その現場の空気感だけでなく、音まで感じることができるような絵が描けたらいいですね。


イメージ 2