わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

新型コロナウイルスの緊急事態宣言、全国に発令

2020年4月16日

 

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が5月6日までの3週間、全国に拡大されることになりました。これからしばらく国をあげて「我慢の時」です。ウイルスとの戦いは長期戦だと思いますが、とにかく初動が大事。もう初動といえるような状況ではないのですが、今からでも頑張って自分の行動を規制していきます。

 

こんな情勢ですので、最近はずっと野外の風景スケッチに出かけることはできていません。その代りこれまでと考え方を変えて、家にいても出来るスケッチを始めています。しばらく前からやっていた我が家の猫のスケッチをこのところ熱心に続けています。筆ペンでの線描が好きな私としてはこれまでなかなかやるチャンスが無かった、線ではなく「面で描く」水彩画です。下書きは鉛筆で薄くおおざっぱに。そして透明水彩なので、あまり色を重ねないで透明感のある彩色を心がけています。インスタグラムに日々登場するいろいろな人の絵がとても参考になります(インスタグラムは個人のギャラリーという雰囲気があって気に入っています)。

 

この「面で描く」描き方をしばらく練習して、そのうち皆さんがやっている花や静物をモチーフとした水彩画にも挑戦するつもりです。

 

f:id:yaswatercolor:20200416205944j:plain

 

今日のマルちゃん

Avalon 水彩紙 SMサイズ

シュミンケ固形水彩絵の具