わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年10月7日

イメージ 1

 

次第に秋めいてきました。気温も最低気温が12℃ぐらいになり、朝晩は寒く感じます。うちの「マルちゃん」(本名ノーム)の部屋も夜が少し寒そうなので、朝までエアコンを入れてやることにしました。「快適エコ自動」という設定で、室温も適温、湿度も適当な湿度になります。エアコンは今年の夏の暑さ対策で購入しました。二階の部屋なのでエアコンが無いと夏は大変暑くなりますが、今年はおかげで快適でした。私もマルちゃんの部屋で一緒に仕事や読書をしていました。

 

猫はどうやら狭い箱、植木鉢用のプラスチック製の丸い皿や土鍋などが好きみたいです。「マルちゃん」も、部屋の隅にたまたま置いていたダンボールの箱に入って気持ちよさそうに寝ています。


イメージ 2

 

朝の6時代のEテレ(教育テレビ)を見ていると、子供番組で猫が沢山出てきます。猫はこんなに可愛がられているんだな、とよく分かります。どこのうちの猫も、行動や表情がよく似ています。自分のうちの「マルちゃん」だけでなく、どの猫も同じように可愛いですね。だんだん猫にハマってきました。



イメージ 3