わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年7月4日

イメージ 1

 
今日は我が家のノーム君(愛称マルちゃん)の4歳の誕生日です。自分の誕生日とわかっているのかどうなのか、今朝は5時ぐらいから私たちを起こそうとニャーニャーと廊下や階段を歩きまわっていました。誕生日といっても特別ごちそうをあげるわけでもなく、普通の一日でしたが、今日は私が朝の散歩道でとってきた猫じゃらし(エノコログサ)をプレゼントしました。猫じゃらしのオモチャですでに遊び慣れているせいか、特別大喜びというわけでもありませんでした。
 
スーパーに行くと猫のエサの缶詰などを売っていました。マルちゃんにはかなり高級な猫のエサを毎回秤で量って与えていますので、缶詰を別に与えたりはしないのですが、参考に缶詰を見てみると中にはいろいろな物が入っているんですね。サーモン、かつお、まぐろ、・・・・・・。
まぐろは7歳以上の猫用となっていました。猫の世界でも「まぐろはガキの食うもんじゃねえ」なんていう掟みたいなものがあるんでしょうか。面白いですね。
 
今日は午前中に家中を走ったり階段を登ったり降りたりで大運動でした。昼間は殆ど寝ていました。普通は夕方ご飯を食べた後に台所や風呂場などあちこち行きたがるのですが、今日は動き疲れたのか、早く自分の部屋に帰っていきました。この時期は昼間暑くなるので、水をきちんと与えるのが大事なようです。


イメージ 2