わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

桧皮葺(ひわだぶき)その屋根の反り すばらしい(岡山県岡山市 吉備津神社 水彩スケッチ)

2015年7月

イメージ 1

 
今日はグループで吉備津神社に来ました。ここはひとりでもよく絵を描きに来ます。吉備津神社は本殿と拝殿が国宝に指定されており、やはり見事な造りの神社です。また神社の後ろに続く回廊も見事です。
 
たびたび訪れる吉備津神社なのですが、これまで本殿をきちんと描いたことはありませんでした。やはりとても大きな建築物なのと、観光客の多さ、それに神社の方への遠慮があって、一人の時にはこの本殿をスケッチをする勇気がありませんでした。今日はグループで来たので、思い切って社務所に「スケッチしていいですか?」と尋ねたところ「どうぞ」という返事だったので、喜んでスケッチしました。普通は国宝だとスケッチを嫌がる神社やお寺が多いと聞きますが、ここはその点おおらかです。


イメージ 2

 
平日の午前中なのであまり観光客も多くなく、涼しい日陰でスケッチができました。神社の境内は本当に隅々まで綺麗に掃除が行き届いていて、イーゼルを立てるのにも気をつかいました。使ったあとの筆洗いの水は勿論そこらに捨てるのではなく、トイレに流しました。このへんのエチケットは絵描きはなるべく守らなければならないと思います。


イメージ 3

 
3時間ほどでF6見開きの絵が出来ました。見開きの絵は久しぶりです。やはり描いてみると画面に広がりがあって気持ちがいいですね。




イメージ 4