わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2017310


イメージ 1

 
だいぶ暖かくなってきました。本格的な春までもう少しです。マルちゃんも元気いっぱい。よく食べて、よく寝て、よく走ります。食事は固形の猫用ペットフードを朝6時と夕方5時に25グラムずつ。そして夕食がすんで夜に少しだけ夜食をやります。夜食の時間にはマルちゃんは自分の普段いる2階から夜食をあげる1階の台所まで階段を走って降ります。夜食は普通ペット用の減塩カツオ節です。時には市販の小さな袋入りの柔らかい餌(まぐろ)もあげますが、これはとても美味しいらしく、お皿を最後まで舐め回します。我々が夕食で食べたサケやサワラやタイなどが残った時には、それをフラパンで炒ってほぐして与える時もあります。夜食が終わるとマルちゃんまた階段を駆け上がります。そして、トイレが済んだ直後は気分がハイになるらしく、すごい勢いで部屋から部屋へと走り回ります。家の中で飼っている猫なので、毎日これぐらいの運動です。ちょっと運動量が少ないかもしれません。体重は5キロ。大体この体重を維持しています。見た目、太ってはいません。
 
猫というのは、もうほとんど人間の子供と同じですね。感情が人間とよく似ていて、気持ちが通じます。マルちゃんはあまり普段はニャーニャー鳴かないのですが、その代わり顔の表情や尻尾の動きや、体全体の動きで自分の気持ちを表現します。彼が何を考えているのか、だいたい分かるようになりました。お腹が減るとビニール袋などをなめ始め、それから私に近寄ってきて小さな声を出してごはんをねだります。トイレが終わった後もすぐに片付けてほしいらしく私を呼びに来ます。トイレのプラスチック容器を置いているのは2箇所。2メートルぐらいしか離れていなくてどちらも同じような頻度で使います。うんち(1日1回)としっこ(今の所は1日朝晩の2回)は別々の容器にすることが多く、同時に1箇所でというのはあまりありません。
 
かなり気温が上がってきたので、冬の間控えていたシャンプーを今度の週末ぐらいしてやろうかなと思っています。


イメージ 2