わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2016年8月30日

イメージ 1

 
マルちゃんは、朝5時~6時にキャットフードの朝食、夕方5時に再びキャットフードの夕食、そして最近は夜8時過ぎに夜食を食べます。夜食は、基本は猫用の煮干しをお湯でもどして柔らかくし、それに猫用のカツオ節をマブします。時には我々が食べ残した魚の、塩気がない部分をやったりします。昨日は母が残した焼き魚(ブリ)の残りをやりましたが、大喜びでした。その他好きな魚は、サワラ、アジ、タイです。イワシはやってもプイと顔をそむけます。何だか生まれつき美味しいものがわかっているようです。宝塚生まれのお坊ちゃん猫だから、高級魚しか食べないのかもしれません。


イメージ 2

 

時々気が向くと、私の膝とお腹の上に乗ってきます。そして両手で私のお腹を押してもみもみします。多分母親のミルクを飲んだ子供時代の習慣が残っているのでしょうね。もうマルちゃんは6歳だから人間で言うと30歳ぐらいのいいお兄さんなのに、いつまでも甘える癖がぬけません。猫って歳をとってもいつまでも人間に甘える生き物のようです。


イメージ 3


 
最近はちょっと運動不足気味です。夜食の準備が出来た時と、トイレが終わった後は猛烈にダッシュして階段を昇り降りしますが、その他は寝ている時間が多いです。この暑さだから、猫も夏バテかもしれません。


イメージ 4