わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2016年2月21日

イメージ 1

 
我が家のマルちゃん、ついに部屋の障子を破ってしまいました! これまで、我が家に来て1年余り。三方に障子がある部屋で主に暮らしていて、これまで1箇所も障子をやぶらなかったのに、とうとうバリリと破ってしまいました。破り方がまた大胆です。昼間の私たち家族が見ていない時間に破ったようです。多分障子の外側にある窓の外で飛ぶ鳥の影に飛びついたのだとおもいます。「マルちゃん、どうして破ったん?」と聞いても、本人は知らん顔。しかし、1年余りで僅かに1箇所の障子破りですから、本当に行儀のいい猫です。

イメージ 2

イメージ 3

 
今のマルちゃんの生活パターンは、朝6時に朝食。その後、家のⅠ階・2階を走りまわって散歩。朝8時から毛のブラッシング。それからずーっと私の母にブラッシングをしてもらいながら昼寝。夕方5時に夕食。夜8時に夜食の「いりこ」を食べ、そして家中の散歩2回目。家族みんなに声をかけてもらい、かわいがってもらってから9時頃就寝です。こんなマルちゃんですが、昼間、小鳥が窓の外を飛ぶと、のんびり昼寝モードから急に捕獲ハンターのモードに切り替わります。家の中では普段おとなしい飼猫なのに、やはり野生の動物の性格は保っているようです。

イメージ 4