わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

葡萄(ぶどう)

2022年9月7日

 

「黒葡萄スケッチ止めてつまみ食い」

 

今日の季語は「葡萄」。『今はじめる人のための俳句歳時記』(角川ソフィア文庫)で「葡萄」を見てみました。

 

西アジアやヨーロッパでは古代から栽培され、中国経由で日本に伝わった。山葡萄、野葡萄は野生の別種で、山葡萄は甘い。野葡萄はたべられないが、一粒ずつ色どりが違い美しい。」

 

今日は知人からいただいた岡山産ピオーネをスケッチしました。知人はぶどうの栽培農家。描いているうちに食べてみたくなり、絵には描かない部分をつまみ食いしました。まさに秋の味です。

 

「葡萄」を季語にする句を3つ。

 

「一粒も欠けざる葡萄選び買う買ふ」       右城暮石

「黒葡萄鋏を入るる隙のなし」          嶋田麻紀

「一粒に灯がひとつづつマスカット」       風戸庸子

 

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 中目 F6

シュミンケ固形水彩絵の具