わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

秋日和

2022年10月6日

 

 

昨年10月にスケッチした岡山市吉備津神社(国宝)の参道。久しぶりに絵を引っ張り出して眺めたら、参道が何か寂しい感じ。通りかかる参拝客をさっとスケッチすればよさそうなものですが、なかなかタイミングが悪くて描けません。やはりこの絵だと物足りない。ポイントがない感じ。そこで今日は猫を一匹描き加えることにしました。

 

絵のモデルは朝の散歩で会うメス猫のミケちゃん。今日、たまたま写真を撮っていたので、それを見て描きました。猫が一匹入るだけで絵がいきいきとしてきます。風景画といえども、人物や動物は絵の大事な要素です。

 

今日の俳句

秋日和一年前の絵の直し」

 

季語は「秋日和」。秋晴と関連する季語です。

 

今日のスケッチ

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具