わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

秋時雨(あきしぐれ)

2022年10月17日

 

「灯油売る声響きけり秋時雨」

 

今日の季語は「秋時雨」。まさにそのような雨の一日でした。まだ寒くはありません。雨が終わったら日毎に気温が下がるという天気予報です。

 

今日は来年1月に予定されているスケッチ会作品展の準備を始めました。出展候補の絵を少し修正。今年の春に備中国分寺を描いた絵です。旧参道から五重塔を描いたのですが、道に何も無くて寂しかったので、猫を描き入れました。新型コロナでスケッチに行けなかったこの3年間は、よく猫の絵を描きました。それで猫を描くのが多少うまくなったような気がします。

 

作品展には20名ぐらいの参加で、各自3作品の出展です。日頃のグループ活動の総決算なので、大事です。やはり皆さんに絵を見ていただけるのが励みになります。