わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

朝顔や 母は95で ねこ8つ

2019年7月3日


イメージ 1

 
イメージ 2


我が家のフェンスに今、朝顔が咲いています。梅雨空の下、青と白の風情ある色合いの花が気持ちを和ませてくれます。
 

今日は母の95歳の誕生日。大正13年7月3日生まれです。3年半前から私達と同居。耳が遠いのと足が少し不自由な以外は、いたって元気で、週3回のデイサービスを楽しみにしています。


イメージ 3

 

我が家のオス猫のマルちゃんは明日が8歳の誕生日。暑い夏を間近に控えて、今年初めて散髪をしてもらいました。首周りやお腹の毛を短くしてかなりすっきり。少しは涼しくなったかな? 今日は一日早い誕生日のお祝いで、大好物の焼いたカツオの身をほぐしてホウレンソウとまぜたご飯をもらいました。


イメージ 4

イメージ 5


 
さて私は、3日前に終わった水彩画のグループ展(木曜スケッチ会)の片付けを終えて、やや脱力状態です。作品展の出展規定(少なくとも1点はスケッチ会で描いたもの。未発表作品に限る。一人最大10点まで展示可)を来年から厳しくして、「展示は全てスケッチ会で描いた作品のみとする」と決めたのですが、これはなかなか厳しいハードルだと感じ始めています。来年の今頃に開催する次の作品展に向けて、またゼロからスタートして毎月一つずつ作品を完成させていかなければなりません。今年の作品展は素晴らしかったのですが、来年はもっと素晴らしいものにしたい!そのためには、毎回のスケッチにかなりのエネルギーを注がなければなりません。そしてスケッチ会の新しい企画もこれから1年かけて練っていきたいと思います。