描きたくて 再びここに この場所に (岡山県倉敷市玉島 円通寺公園)
2018年9月
今日ははじめに円通寺にお参りして、それから円通寺公園の中や周辺でスケッチポイントを探しました。来週の木曜日にこの場所でグループスケッチ会(木曜スケッチ会)があるので(6月以来久しぶりです)、その下見を兼ねていました。世話人としては、初めて来られた方たちにいいスケッチポイントを教えてあげる必要があります。坂道や石段を登ったり降りたり、ぐるぐる歩き回って1時間半。下見が終わりました。
私の好きなポイントは3箇所ぐらい。どれも玉島港を俯瞰(ふかん)し、水島工業地帯を遠くに眺める構図です。私はこのような広がりのある構図が好きです。これが苦手な人達には円通寺の建物がおすすめだと思いました。
今日のスケッチでは、玉島港を中央に置いて周辺の民家を描き、高梁川(たかはしがわ)河口に広がる水島工業地帯の一部を画面の右端に入れました。家屋が多くてかなり時間がかかりましたが、全体の雰囲気は描けたのではないかと思います。途中少し雨がぱらついたり、急に日差しが強くなったりして、天気が不安定でしたが、何とか予定の3時間で描き終わりました。
暑くなったのでスケッチをやめにして荷物を片付けていると、木曜スケッチ会のNさんとばったり。Nさんも下見がてら絵を描きに来たようです。熱心な人がいるとグループもどんどん盛り上がり、力もついてくると思います。来年の春か夏には今年の7月と同じ岡山県天神山文化プラザ(岡山市北区天神町)で第4回グループ作品展をする予定です。今年の第3回では全部で102点の作品を展示したので、来年もそれぐらいか、それ以上の規模にしたいと思っています。だんだん気合が入ってきました。
ウオーターフォード水彩紙 中目 F6 2枚
青墨筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:3時間