わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

備中国分寺スケッチ (岡山県総社市)

2022年5月26日

 

 

1週間前の天気予報では今日は90%雨。2,3日前には半ばスケッチはあきらめていた。でも少しずつ予報が変化。今朝恐る恐る窓を開けると曇。青空も一部見えたので予定通り車で現場へ向かった。朝9:30の集合で今日は20名の参加だった。

 

いつ雨が降り出してもいいように、駐車場の近くから備中国分寺五重塔を描いた。地元の造り酒屋さんの大きな建物の陰で描くと、日差しを遮ってもらえるので好都合だった。画面には駐車中の車、電信柱、電線、さらに交通信号などが入るが、普段の生活のなかの五重塔を描きたかった。

 

幸い3時間のスケッチ時間中は雨が降らなかった。スケッチの後、全員で集合して講評会をした。みなさんそれぞれにいい絵を描かれていた。この講評会で全員の絵を見せてもらえるのがとても楽しい。

 

日々のスケッチ会は、オーケストラの日常練習みたいなものだ。オーケストラが全員で音を確かめながら演奏会に向けて全パートをまとめ上げていくように、我々のスケッチ会も毎回お互いの個性を確かめながら最後の作品展まで一人ひとり準備する。日頃のスケッチ会なしにいきなり作品展に作品を出しても、その人の絵は何か全体のグループの雰囲気にそぐわず浮いてしまう。やっぱりスケッチ会もチームプレーだと実感する。

 

この木曜スケッチ会。今回が第74回。これまでの延べ参加人数は999人。あと一人で1000人だ!!

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F6 ホワイト 中目 2枚

青墨筆ペン、鉛筆とシュミンケ水彩絵の具

所要時間:2時間30分