わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

秋晴れ

2022年10月16日

 

「秋晴れや鉢の花がら摘む朝(あした)」

 

暖かい、というより、暑いぐらいの晴天が続きます。この晴天も今日までで、明日は雨。そして雨の後はまた寒くなるようです。玄関先の赤いゼラニウムが花を次々に咲かせています。きれいな花を咲かせるには毎日の花がら摘みが欠かせません。ゼラニウムは花がらを摘み取る時にちょっと匂いがしますが、気になりません。

 

ゼラニウムは新しい種を今まくと来年の春に花が咲き始めます。今年も種を買ってまこうかと思いましたが、今ある鉢が6個。これがこの冬どうなるか見届けるのが先だと思って、今年は種まきを断念しました。いまあるものを大事に育てたいと思います。