わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

秋入日(あきいりひ)

2022年10月7日

 

「目閉じればまぶたオレンジ秋入日」

 

今日は寒くなりました。ちょっと寒さが急すぎる。体調の管理が大変です。慌てて冬物を着込んでいます。天気も悪くて朝から雨。昼前になってやっと雨があがり、夕方には雲が切れて夕日が見えました。夕日でも暖かくて有り難いです。夕日に顔を向けて目を閉じると、まぶたの裏がオレンジ色に。暖かさが目の奥の方にも伝わります。やっぱり寒いのはいやですね。

 

今日はそんな瞬間を俳句にしました。俳句は瞬間を捉えるのが大事と言われます。そして色彩感も大切。いつもうんうん唸りながら一句をひねり出すのですが、今日はあっさりできました。

 

今日はノーベル平和賞の発表があります。さて誰が受賞するのでしょう。

 

今日の夕日