わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

冬の日の スケッチ気合が 入ります (岡山市北区 西川緑道公園 水彩スケッチ)

2015年11月
 

「第4木曜スケッチの会」で再び岡山西川緑道公園に来ました。今日はかなり寒くなるという天気予報だったので、防寒の準備をしっかりして来ました。お陰で、ジワジワと襲ってくる寒さにも何とか2時間半、耐えることができました。

 

今日の参加者は9名でした。寒い中、皆さん本当にご苦労さまです。初心者の方や久しぶりに絵筆をもつ方もおられたので、簡単な指導もしました。そのため、今日は実質1時間半のスケッチ時間となりました。描いたのは、前回描いたイタリアンレストランやその周りの建物、そしてその前を走る通りです。ケヤキの木が紅葉していました。この辺り、前回描いてみて分かったのですが、なかなかおしゃれです。建物の感じがめずらしくヨーロッパ調です。しかし、和食の店や飲み屋さんもあちこちにあって、画面の切り取り方によっては和風の風景にもなります。いつも日本の古い建築物を描いているので、たまにはこのような洋風の通りを描くのも面白いものです。

 

朝9時半から始めて、12時に終了。その後、全員集まって講評会をしました。9人皆それぞれに描き方が違って、皆いいです。他の人の絵を見ると、本当に勉強になります。時間を区切っているので、未完成の人もいますが、短時間で描いた絵は、その場の雰囲気を伝える臨場感があります。こんな風に2時間ぐらいでさっと描くことは大事ですね。寒さが早描きを手伝ってくれます。

 

帰りは公衆トイレに寄って、それからお昼ごはんは、また近くのカツ丼屋さんに行きました。サラリーマンの昼食時と重なって店はいっぱいでしたが、カツ丼はすぐに出来るし、お客さんはどんどんはけるので、ほとんど待たされませんでした。昼過ぎから寒さは一段と増してきました。今週末は全国的に厳しい冬の寒さになるようです。これから真冬になっても頑張って現場で描きます!!自然と一体となる感じ、素晴らしいです。



イメージ 1


アルシュ水彩紙 F4 荒目

ぺんてる筆ペン(青墨)

ウインザー&ニュートン固形水彩絵の具

所要時間:1時間半