わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

戻り梅雨 豊かな流れ 旭川 (岡山県岡山市北区丸の内 水彩スケッチ)

2015年7月
 
イメージ 1


岡山市の中心部、丸の内地区に来ました。毎月第4木曜日のスケッチ会3回目です。今日の参加者は9名。ここ丸の内は岡山市のいわば心臓部で、後楽園、岡山城、県庁、県立図書館などがあり、その中で旭川が美しい景観の大事なポイントになっています。

 

今日は昨晩からの強い雨が朝のうち残って、「スケッチ大丈夫かな」、と心配しましたが、鉛筆下描きを始めた9時半頃には雨が上がり、気温も低めのままで、意外に良いスケッチ日和となりました。市民会館の前の広場は、ベンチや雨をしのぐ場所やトイレがあり、またレストラン、画材店、本屋さん、喫茶店などもすぐ近くにあるので、何かと便利な場所です。皆それぞれにスケッチブックを広げて好きなところをスケッチしました。私はよく目立つ岡山城を描くのは今回やめにして、後楽園と旭川、それに旭川に架かる橋を描きました。橋や木々の緑が旭川に映り込んで大変きれいでした。しかし、この映り込みを描くのがなかなか難しい。今日は全体にぼーっとした薄塗りになってしまいましたが、今日のような小雨がパラつきそうな湿度の高い天気のなかでは、景色が何かしっとりとした感じに見えたためだ思います。


イメージ 2

 

正午まで、参加した方に時々スケッチのアドバイスをあげながら、私も何とか絵を仕上げました。今日はラングトンF6 荒目の水彩紙に、筆ペンとシュミンケ水彩絵の具で描きました。8月の第4木曜日も同じ場所でスケッチします。

 

イメージ 3