わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

この町は じっと静かに 冬支度 (岡山県岡山市北区 足守川と里山風景)

2016年 12月


イメージ 1

 
師走になりました。しかし今日は日差しの暖かな一日でした。車で足守の町に出かけてスケッチをしました。丁度正午に到着。平日のせいもありますが、人の少ないのにはちょっとびっくり。紅葉のシーズンがそろそろおしまいとなって、いよいよここも冬支度ということでしょうか。足守川の土手の桜の木はすっかり葉を落としていましたが、山は黄色と橙色がきれいでした。川の水もきれいで、川面に青い空を映していました。
 
今日はこの足守川と周辺の民家とその向こうの紅葉した山を描きました。太陽がポカポカと暖かくとても気持ちよくスケッチができました。寒さ対策で付けてきた使い捨てカイロが熱すぎるぐらいの陽気でした。今日は午後4時にデイサービスから帰ってくる母を出迎え、それから行きつけの病院へ行く予定があったので、あまりゆったりスケッチができませんでした。2時間足らずでスケッチ完了。久しぶりに水を描いたので満足しました。

イメージ 2

 
モンバルキャンソン水彩紙
ぺんてる筆ペン
ウィンザーニュートン固形水彩絵の具
所要時間:2時間