わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

大晦日は忙し

2020年12月31日

 

朝の散歩道はこの冬一番の寒さでした。遠くに見える山々のむこう側の山陰地方は、今日は大雪です。この寒さにもかかわらず、町内の地域猫のブレッド君は元気に散歩道に出てきました。体をなでてやって「寒いのによう来たねえ」と会話。

 

f:id:yaswatercolor:20201231211804j:plain

 

午前中はパン焼き器でもち米6合を使って鏡餅と丸餅をつくり、午後は家の中の掃除と玄関のしめ飾りの準備、外回りの簡単な掃除。そして夕方から、今朝出会ったブレッド君の写真を見ながらスケッチをしました。これが今年最後のスケッチです。今年は新型コロナの影響で野外スケッチにほとんど行けませんでした。そのかわり、うちの猫や地域猫のブレッド君を写真を見ながら描く機会が増えました。庭の植物もスケッチしました。来年も多分このままの状態がしばらく続くでしょう。

 

f:id:yaswatercolor:20201231211842j:plain

 

今日は、東京都は1,300人を超す新型コロナの感染者です。全国の感染者数も初めて4,000人を超えました。さて、年を越して事態はどうなるのか。岡山でもすでに「医療緊急事態」の宣言が出ています。とにかく感染しないためにむやみに外出をしないこと。なるべく人に会わないこと。これを徹底したいと思います。今年の正月は初詣には行かない予定。家でじっくり好きな本を読んで、スケッチをして過ごします。皆さんもどうぞ体調には十分お気をつけください。