わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

チキンバスケット

2020年12月19日

 

今日の一品は「チキンバスケット」。「NHK テキスト きょうの料理ビギナーズ12月号」の記事の通りに作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

じゃがいもを洗って、皮付きのまま1個づつラップで包んで電子レンジにかけます。6分ほどして軟らかくなったものを取り出して熱をさまし、それを4等分にクシ型に切ります。それを油(180℃)で5分ほど揚げて塩を軽くふると、フライドポテトの出来上がり。

 

トリ胸肉は食べやすい大きさに切って(年寄り向けに小さめに)、酒・醤油・塩・ごま油・にんにくのみじん切りの中でもみ込んで下味をつけます。つぎに卵白と小麦粉をからめて、これも油(180℃)で揚げます。揚げているときにあまり箸で触らないことが大事なようです。

 

以上、手順は簡単。フライドチキンとフライドポテトはファーストフードとして人気ですが、家庭でも簡単にできます。じゃがいもを皮付きで揚げると何とも言えない美味しさでした。フライドチキンはトマトケチャップをつけていただきました。フライドチキンとフライドポテトをバスケットに盛り合わせるので「チキンバスケット」と呼ぶのでしょうが、我が家では普通の皿に盛って食べました。

 

f:id:yaswatercolor:20201219171650j:plain