わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

焼き魚にして食べたい魚は?

2021年9月21日

 

f:id:yaswatercolor:20210921164930j:plain

 


焼き魚にして一番食べたい魚は何ですか? 私の場合、サンマです。漢字で秋刀魚と書くサンマ。今日、新サンマがスーパーの魚売り場に「今日のおすすめ」としてたくさん並んでいるのを見ました。体が小さくて細いけれど、間違いなく新サンマ。色がきれいです。高いけれども迷わず1パック2尾入りを買いました。冷凍サンマを解凍したものも新サンマの横に並んでいました。しかし、鮮度が全然違います。

 

昔、戦後で食べ物が十分無かった頃、サンマは安く手に入る庶民の味方でした。どの家にも七輪があって、庭や空き地で炭火を起こして、焼き網の上にサンマを並べ、うちわであおぐ姿が見られました。焼きたてのサンマはとてもおいしく、秋冬のごちそうでした。今やそのサンマは貴重品です。資源が枯渇し、さらに中国などの大型船団が漁場に入り、漁獲量が激減。そのうち焼きサンマを食べられなくなる日が来るかもしれません。

 

昔はよく食べたのに最近食べるのがぐっと減った水産物が、このサンマ、そしてウナギ、シジミ貝。あの安い魚の代名詞だったイワシでさえ最近あまり見かけません。ウナギとシジミは故郷に近い島根県宍道湖で以前は沢山取れていましたが、最近は農薬の影響で漁獲量が減っていると、いつか新聞に出ていました。ウナギは中国からの輸入品が多いようですし、シジミは懐かしくて味噌汁に入れて食べたいのに、最近全く目にしません。これらも地球温暖化や人間の営みの影響で絶滅危惧種になっていくのでしょうか。そう言えば、もうとっくに食べられなくなったものに、ニシン、クジラがあります。淋しいですね。