わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鶏肉とほうれんそうのマカロニグラタン

2021年9月3日

 

f:id:yaswatercolor:20210903181805j:plain

 

 

食べることは生きること。超高齢の2人の母親が元気で長生きするにはおいしいものを食べてもらうのが一番と信じて、夫婦で日々料理に励んでいます。私自身は時間をかけずにプロ並みにおいしい料理をつくることが目標。目下いろいろなレシピを研究中です。1週間の大体の予定を立てて材料の買い出しにも自分で行きます。

 

今日はマカロニグラタン。これは私の定番メニューになっていて、これまで何度も作り、そのたびに母親たちから「おいしい、食べやすい」と高い評価をもらってきました。オリジナルレシピはネットのクックパッドに出ていたものです。和食に飽きた時に簡単にできる洋食です。

 

ほうれんそう2ワをさっとゆでて水洗いし、食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ1個をみじん切りにします(4人前)。鶏のもも肉か胸肉の150gを小さく切ります。マカロニ(1人分が手のひらにかるく乗る程度)は塩ゆでし、冷水に取り、ザルにあげて水気を切ります。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でまず玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、次に鶏肉を加えて炒めます。

 

鍋にバター15gを入れ、弱火で溶かします。薄力粉大さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。次に牛乳200mlを2、3回に分けて加え、均一に混ぜます。とろみが出てきたら、コンソメスープの素を小さじ1加え、塩コショウをします。これに炒めておいた鶏肉、玉ねぎ、ゆでておいたマカロニ、そしてほうれんそうを加えて混ぜます。

 

オーブンを220℃で5〜10分程度予熱しておきます。耐熱皿に上の材料を入れ、均等にならします。溶けるチーズをたっぷり上にかけ、さらにパン粉を振りかけます。これを220℃のオーブンで12分〜15分焼きます。こんがりと焼き色がついたら出来上がりです。

 

出来上がったすぐは熱いので要注意。食べやすくておいしいです。ほうれんそうがよく合います。緑色がきれいで食欲をそそります。

 

 

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★