わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の種が発芽しました

2021年4月30日 ヒマワリ 4月22日にまいた花の種が昨日・今日と発芽し始めました。一昨日・昨日の2日間、雨続きで湿度も気温も高かったせいかもしれません。小さな植木鉢に4月15日にまいたミニひまわりの種は1週間ぐらい前から発芽し始めて、…

トマト田楽 + トマト豚汁

2021年4月29日 こんなの普通思いつかないよな、というのが今日のメニュー。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)に載っていました。 yaswatercolor.hatenablog.com まずトマト田楽です。中サイズのトマトのヘタを取り、おしりの側も薄く切…

こんな本読んだことありますか? 『生活保障 排除しない社会へ』(宮本太郎著、岩波新書)

2021年4月28日 日本の貧困問題が新聞やテレビなどで取り上げられることが増えました。私達が住んでいる地域でも貧困問題が話題になることがあります。子どもの貧困、若者の貧困、女性の貧困、一人暮らしの老人の貧困。誰でもこの先日本はどうなってい…

ガーリックポークソテー

2021年4月27日 新たまねぎで作ったドレッシング(ソース)をかけたポークソテーです。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com まずドレッシングです。新たまねぎ1個をすりおろします。すべ…

新型コロナウイルスワクチン接種の案内が来る

2021年4月26日 とうとう岡山市役所から新型コロナウイスルワクチン接種の案内がきました。満65歳以上の高齢者が対象です。5月10日(月)から予約開始で翌週の5月17日(月)から接種開始。電話で予約となります。市内の全ての病院で実施という…

自転車保険

2021年4月25日 私の住む岡山市では今月4月1日から自転車に乗る人への自転車損害賠償保険への加入が義務付けられました(岡山市条例)。最近は全国的に自転車を利用する人が増えて、自転車が歩行者に衝突して死亡事故などを起こすケースがしばしばあ…

ふろふきたまねぎ

2021年4月24日 『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を開いた時、まずこのふろふきたまねぎの写真に目を奪われました。作ってみたい!とやる気満々になりました。 yaswatercolor.hatenablog.com それで早速今日のお昼に挑戦しました。たま…

猫の散髪しました

2021年4月23日 暖かさを通り越して急に暑くなりました。わが家の部屋の温度を見ると、一昨日の午後には窓から西日が入るせいもあり、27℃にまで上がっていました。こんなに暑くなると、うちの猫(マルちゃん、雄9歳)は長毛種なので毛を刈ってやら…

丸ごとピーマンの肉詰め

2021年4月22日 ピーマンの肉詰めを作りました。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。 yaswatercolor.hatenablog.com ピーマンの上側を包丁で薄く切り、ヘタをくり抜きます。本体は種を取ります。ボウルに合…

庭のビワに袋掛け

2021年4月21日 新型コロナの感染者が今日も全国で急増しています。間違いなく第4波に入りました。 今日は庭のビワの袋掛けをしました。今年は比較的よく実がなっていますが、一つの房にある実の数が少ないです。余分な実は摘果してから袋掛けをする…

新型コロナ第4波でスケッチ会休止(お知らせ)

2021年4月20日 新型コロナウイルス感染の第4波が鮮明になってきました。岡山県でも60人を超す感染者が報告される日が出始めました。イギリス型変異株のウイルス感染力は従来型の1.32倍とか。今後の爆発的流行が非常に懸念されます。 木曜スケ…

砂丘にクマ

2021年4月19日 コブシ(モクレン科・モクレン属) 日本海新聞(鳥取県の地方紙)によると、4月17日の夕方に鳥取砂丘近くの県道でクマが目撃されたそうです。私は子供の頃、鳥取市内に住んでいました。鳥取砂丘には父親の自転車の前と後に妹と一緒…

ベーシックインカム(基本所得)

2021年4月18日 シバザクラ(ハナシノブ科・フロックス属) 今日の朝日新聞に、日本維新の会が17日党大会を開きベーシックインカムを次の衆議院選の公約に掲げることを決めた、というニュースが出ていました。 ベーシックインカムとは一体何だろうと…

新型コロナ第4波、わが家はどうする?!

2021年4月17日 シャガ(アヤメ科・アヤメ属) 今日の岡山県の新型コロナ感染者数は53人です。東京は751人、お隣の兵庫県は541人。岡山は関西圏との人の往来が多いので、今後更なる急速な増加が心配です。わが家ではもう1年以上感染対策を取…

台湾風卵焼き

2021年4月16日 NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年2月号)を参考にして台湾風卵焼きを作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com 大根150g(3人分)を5mm角に切り、塩ひとつまみをふってもみ込み、10分ほど置いて水気を…

花のタネまき

2021年4月15日 今日は久しぶりに花のタネまきをしました。間違いなく、最近買ったNHKテキスト『趣味の園芸』(2021年4月号)の影響です。このテキストの中に、「おとなの園芸入門 タネまき」という記事があって、それに刺激されました。今日まい…

キャベツのオイル蒸しカリカリ豚肉ドレッシング

2021年4月14日 NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)掲載のきれいな写真に引きつけられて、今日は、蒸した春キャベツの上にカリカリに焼いた豚肉の酢・マスタードあえを乗せた一品を作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com…

こんな本読んだことありますか? 『時代を撃つノンフィクション100』(佐高 信著、岩波新書)

2021年4月13日 評論家・佐高 信さんが選ぶ100冊のノンフィクションの紹介です。本書の「はじめに」に、著者がこの本を通して読者に伝えたいメッセージが述べられています。 「私は徹底的に『上から目線』を排し、ローアングルで人間や社会をとらえ…

オリーブ (モクセイ科・オリーブ属)

2021年4月12日 地中海沿岸地域を原産地とする常緑高木です。風にそよぐ銀葉がきれいです。5月・6月ころに開花し実をつけます。とは言っても、わが家のオリーブは地植えでかなり大きく成長したのに、全く実をつけません。他の種類のオリーブの木が近…

ハンバーグ

2021年4月11日 何時食べても美味しいハンバーグ。短時間で出来るのもうれしいです。以下、私がいつも作る定番のハンバーグです。 パン(普通、自家製の食パンを使いますが、市販の食パンでもおいしくできます)を小さくちぎってボウルに入れ、ひたひ…

春キャベツたっぷりのお好み焼き

2021年4月10日 時間がない時にすぐに出来るのがお好み焼き。今は春キャベツがおいしい季節なので、これをたっぷり使ったお好み焼きを作りました。クックパッドの記事を参考にしています。 もし山芋があれば、まずこれをボウルにすりおろします。次に…

こんな本、普段使ってますか? 『NHKテキスト 趣味の園芸』(NHK出版)

2021年4月9日 『趣味の園芸』のテキストを本当に久しぶりに買いました。コロナ禍で外出自粛が続く中、ブログをいろいろ眺めているうちに、いくつかの魅力的な花つくりの記事に興味をひかれました。それで一度途絶えかけていた園芸への関心がここにきて…

備中国分寺 (岡山県総社市 水彩スケッチ)

2021年4月8日 グループのスケッチ会で備中国分寺に来ました。各自、車で9:30現地集合。とても広い場所なので、3密になる可能性はありません。それでもこの1週間で大阪・兵庫などの近県で新型コロナ感染が急拡大しているので、全員十分注意しなが…

ヤマブキ(バラ科・ヤマブキ属)

2021年4月7日 今、庭にヤマブキが咲いています。この明るい花の色がいわゆる「山吹色」なんだなと納得します。黄色と橙色の中間ですが、少し黄色が勝っています。力強い黄色です。葉の色がきれいな黄緑なので、全体でとても春らしい明るい雰囲気を作っ…

NHKラジオ「声でつづる昭和人物史 本田宗一郎」を聞いて

2021年4月6日 ノースポール(キク科) NHKラジオのカルチャーラジオという番組で、ホンダの創業者本田宗一郎さんの声を聞きました。今年が没後30年だそうです。自転車屋の息子として生まれ、戦後、オートバイ、自動車の世界的なメーカーとなったホン…

蒸し鶏とたまねぎの紅茶レーズン煮

2021年4月5日 NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)を参考に、蒸し鶏とたまねぎの紅茶レーズン煮を作りました。 yaswatercolor.hatenablog.com まず蒸し鶏です。テキストの指定は鶏むね肉でしたが、冷凍庫にあったのは鶏もも肉…

豚まん

2021年4月4日 今日は豚まんです。自分で作るのはハードルが高いと思ってしまうのですが、レシピー通りにやってみると、意外と簡単にできます。今日のレシピーはインターネットのクックパッドに出ていたものです。 8個分用に、まず皮を作ります。強力粉…

補聴器

2021年4月3日 ヤマブキ 今日は午前中に母を耳鼻科に連れて行きました。母(96歳、要介護1)は月1度のペースで、耳掃除・治療と、いつも使っている補聴器・集音器の点検とメンテナンスに近くの耳鼻科に行きます。母は両耳ともほとんど全く聞こえま…

キャベツとひき肉のオイスタートマト炒め

2021年4月2日 スーパーに春キャベツが並んでいます。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)は春野菜を使った「野菜たっぷり、肉ちょっとのレシピ」の特集です。その中から、今日はキャベツとひき肉のオイスタートマト炒めを作っ…

4月1日はエイプリルフールの日

2021年4月1日 新年度になりました。とても暖かい日です。最高気温21℃。室内の気温を見たら午後3時に25℃になっていました。桜は満開。わが家の玄関先のチューリップも開花しました。今年は、毎年園芸店で買う赤い花の球根が売り切れで、全部黄色の…