わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚まん

2021年4月4日

 

f:id:yaswatercolor:20210404212025j:plain

 

今日は豚まんです。自分で作るのはハードルが高いと思ってしまうのですが、レシピー通りにやってみると、意外と簡単にできます。今日のレシピーはインターネットのクックパッドに出ていたものです。

 

8個分用に、まず皮を作ります。強力粉50g、薄力粉150g、ドライイースト5g、ベーキングパウダー5g、砂糖30g、塩少々、サラダオイル少々を計り取り、ボウルに入れます。これに100mlのぬるま湯を入れてこねます。まとまったら、ボウルの上からラップをかけて15分室温に置きます。

 

次は中に入れる具です。別のボウルに豚肉(食べやすい大きさに切る)、タマネギみじん切り、パン粉大さじ1.5、中華スープの素(ウエイバー)大さじ0.5、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ0.5、砂糖大さじ0.5,片栗粉大さじ0.5を入れて混ぜます。

 

皮を8個に分けて綿棒で伸ばします。具も8等分しておきます。皮で具を包んで指先でとじます。蒸し器に湯を沸かし、豚まんを中火で20分蒸します。

 

わが家では、砂糖はオーガニック黒糖をつかっているので、出来上がった豚まんは見かけは薄茶色になりましたが、味はとてもよかったです。ウエイバーの味が一般的過ぎて気になる場合には、自分で味を工夫するといいと思います。具材も、もう少し種類を増やすと味が豊かになりいいかもしれません。

 

作りやすさ★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★