わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

新型コロナ第4波、わが家はどうする?!

2021年4月17日

 

f:id:yaswatercolor:20210417171941j:plain

シャガ(アヤメ科・アヤメ属)

 

 

今日の岡山県の新型コロナ感染者数は53人です。東京は751人、お隣の兵庫県は541人。岡山は関西圏との人の往来が多いので、今後更なる急速な増加が心配です。わが家ではもう1年以上感染対策を取っていますが、それでも最近は感染の波が近くまで迫ってきているのを感じます。

 

生活していく上でどうしても避けられないのが食料品・日用品の買い物と母親の病院通い。一方、見直しが必要なのは、私の月2回のグループスケッチと、妻が参加している週1回のコーラス練習です。この趣味の集まりも当然最大限の感染対策は取っていますが、新型コロナ変異株の流行はそのような普段の感染対策では防ぎきれないかもしれません。

 

先日、万が一感染した場合のわが家の対応をシミュレーションしてみました。一番の問題は、我々夫婦のどちらかが感染した場合、または濃厚接触者になった場合です。求められる最低2週間の自宅待機でも、自分たちの生活に加えて、親の介護支援、ペットの世話などがピンチに陥ることが明確になりました。入院になれば尚更です。言ってみれば「感染から始まる突然の家庭崩壊」です。これは今や誰にでも起きることです。危機はすぐ目の前にあると感じます。