わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

台湾風卵焼き

2021年4月16日

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年2月号)を参考にして台湾風卵焼きを作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

大根150g(3人分)を5mm角に切り、塩ひとつまみをふってもみ込み、10分ほど置いて水気を絞ります。ネギの白い部分をみじん切りにします。

 

ボウルに卵3個を割り入れ、塩コショウをしてよく混ぜます。それに上で用意した大根とネギを加えて更に混ぜます。

 

フライパンにサラダオイルをひき、中火で卵液を焼きます、縁が固まってきたら弱火にして半分に折ります。ふたをして約1分焼いて出来上がり。食べやすい大きさに切って、小皿に盛り、豆板醤少々を卵の上に乗せます。

 

テキストによると、台湾では切り干し大根でこの卵焼きを作るのだそうです。それにしても大根入りの卵焼きには初めちょっと違和感がありました。しかし、食べてみるととてもいい味!大根の歯ざわりがいいです。あとで乗せた豆板醤もよく合います。これが中華風卵焼きなんだ!と納得しました。年寄りにも大好評でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210416170121j:plain