わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

庭のビワに袋掛け

2021年4月21日

 

f:id:yaswatercolor:20210421205118j:plain

 

新型コロナの感染者が今日も全国で急増しています。間違いなく第4波に入りました。

 

今日は庭のビワの袋掛けをしました。今年は比較的よく実がなっていますが、一つの房にある実の数が少ないです。余分な実は摘果してから袋掛けをするようにとネットにはでていますが、そんな心配は無用なぐらい房の中の実は少ないです。

 

昨年までは高い場所の袋掛けは脚立に乗って恐る恐るやっていました。今年はYouTubeに農家さんの袋掛けのビデオが出ていたので、それを参考にさせてもらいました。針金のハンガーをV字型に折ってその一端を長目の丈夫なロープで結びます。そのハンガーを枝に引っ掛けて引っ張ると枝がしなり、実がついている枝先を手元に持ってくることができます。その状態で楽に袋を掛けられます。その時、両手で作業ができるように、ロープの端は足でしっかり踏んでおきます。

 

この方法は本当に楽です。これだと高い木の枝先の実にも袋を掛けられます。勉強になりました。YouTubeは便利です。もっといろいろ活用したいと思いました。

 

f:id:yaswatercolor:20210421205151j:plain